完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

048-928-0695

お知らせ

【コロナ対策実施中】本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

冷え症対策とそのポイント

投稿日:

こんにちは
院長たぐちです!

急に気温が下がってきましたね。

これからますます寒くなる一方だと思います。

そこで体調を整えるために温めていただきたいところ
をお伝えします。

冷えていないと思っていても下記の方は参考にしてください。
頭痛、首、肩こりがある
耳鳴りめまい難聴がある
胃腸の不調がある
腰痛などどこかしらに痛みがある
自律神経失調症
などなど

温めていただきたいところは3つです。
・首
・お腹
・足首~足

「首」
首はダイレクトに冷えの影響がでやすいです。
温めリラックスさせてあげる事で自律神経も整い
頭部への血流がよくなり、脳への血流も良くなります。

「お腹」
大腸、小腸、腎臓、膀胱、などなど腹部には沢山の内臓が詰まっています。
故に、温めてリラックスすることで自律神経を整える効果が高い場所です。

「足首~足」
心臓から最も遠い足首~足を温めることで、全身の血流が後押しされます。
足首には三陰交というツボもあり、そちらを温めることもおススメです。

実際に、私はこの3点を徹底して温めています。

具体的には、乾いた熱(乾熱)よりは、湿った熱(湿熱)で温める事が出来るホットパックなどを使っていrます。自宅などでは、レンジでチンして使えるホットパックなどを使う事もあります。
15分程度しっかりと温めるとその後数時間ぽかぽか暖かに過ごすことができます。

是非お試しください。

冷えは色々なトラブルの元になります。
昔の人も「冷えは万病の元」と言っています。

冷え性対策していきましょう~♪

-コラム